スポンサーリンク

コーヒー論争等々終わる!?

コーヒー論争等々終わる!?

25杯はさすがに・・・

コーヒーは1日「25杯」飲んでも心臓への負担なし
Credit: pixabay Point ■コーヒーを1日にたくさん飲んでも動脈に悪影響がないことが分かった ■以前の研究では動脈に対する悪影響を報告するものもあったが、今回の研究では1日に25杯飲んでいる人も問題なしとされた…

内容

コーヒーを1日に何杯も口にする人は、こんな疑問を1度は持ったことがあるだろう。「いったい1日に何杯飲めば、飲み過ぎなのだろうか?」特に「コーヒーは心臓に負担をかける」という先行研究は多くある。

イギリスで8000人以上を対象にした新たな研究により、1日に25杯のコーヒーを飲んでも、1日にまったくコーヒーを飲まない人と比べて特に動脈への悪影響がないことが分かった。

ロンドン大学クイーン・メアリーの研究者らは、8,412人の対象者を3つのグループに分けて研究をおこなった。最初のグループは1日にまったくコーヒーを飲まない人たち、2つ目のグループは1日に1~3杯のコーヒーを飲む人たち、3つ目のグループは1日に4杯以上のコーヒーを飲む人たちだ。

3つ目のグループの中には、1日に25杯ものコーヒーを口にする猛者も存在していたが、そのグループにおける平均値は5杯であった。

しかし、そのグループの人々の動脈には特に固くなっているような様子はみらず、1つ目のグループと比べて大きな違いはなかった。それはもちろん、あの「猛者」に関しても同じだ。

感想

まあ25杯も飲むのかはさておいてそれにしてもこの議論ずっと続いてますね。

ここからまた違う議論が出てきたりするし、終わりはあるのだろうかと思うけどね・・・

難しい話ですわ

コメント