スポンサーリンク

ヤマカンこと山本寛さん、評論家がなぜ偉そうにしているのかわからない・・・

ヤマカンこと山本寛さん、評論家がなぜ偉そうにしているのかわからない・・・

私はなぜあなたが偉そうにしているのか毎回わからない・・・

山本寛『評論家はなぜ偉そうなのか』
もう身分的に立場が保証されていると勘違いしている前田久などのコバエは放っておいて、じゃあなぜ評論家が偉いのか?考えてみよう。 それはもう一点しかない。「批評し…

内容

もう身分的に立場が保証されていると勘違いしている前田久などのコバエは放っておいて、じゃあなぜ評論家が偉いのか?考えてみよう。

それはもう一点しかない。

「批評した相手に貢献した」からだ。

(中略)

蓮実重彦も映画評論家の役目をこう語っている。

「とにかく一人でも多くの客を劇場に向かわせる。それだけが評論家の仕事だ」

アニメにはこうした人物はひとりもいない。

みんなアニメについて偉そうに語ることが当然だと思っている。

それはポタクと化したオタク第三世代の狂暴な振舞いと全く変わらない。

アニメには最低限の社会性も、最低限筋の通った人間関係も存在しないのだ。

 

感想

三森すずこさんのラジオで前田久さんがアニメの解説してるけど毎回面白いですよ。

アニメの魅力を語る=偉そうにするってのは違うと思うぞ。

逆に私はあなたがなぜ偉そうにそういったことを語るのかがわからないです。

アニメの魅力を語ってそのアニメの良さを伝える。今の山本さんにそれができるのかと言われるとどうですかね?

巨大ブーメランすぎる。

コメント