スポンサーリンク

電通さん、またしても労働基準監督署に残業の是正勧告を受ける・・・

電通さん、またしても労働基準監督署に残業の是正勧告を受ける・・・

電通、残業で是正勧告

電通、違法残業で是正勧告 労基法違反などでまたも | 共同通信
広告大手電通の東京本社(東京都港区)で、社員の違法残業などの労働基準法違反と労働安全衛生法違反があっ...

内容

広告大手電通の東京本社(東京都港区)で、社員の違法残業などの労働基準法違反と労働安全衛生法違反があったとして、三田労働基準監督署が9月に是正勧告していたことが5日、同社への取材で分かった。

 法人としての電通は2017年、違法残業を防ぐ措置が不十分だったとして労基法違反の罪で有罪判決を受けた。その後も適正な労務管理を行っていなかった実態が指摘された。

 電通によると、18年に労基法違反2件、安衛法違反1件があったとして是正勧告を受けた。

感想

これぐらいいいだろうとかこれだったらバレないだろうとかばっか考えてんじゃないのか?

人の命が1つ失われた後だというのにこういった過ちを繰り返すとか学習能力というか企業として恥ずかしいと思うぞ。

残された人たちは同じようなことを繰り返してほしくない気持ちで一杯だったと思いますし、そうならないことを願っていると思います。

こんな会社が多くあるから人手不足とかブラック企業とかが出てくるんだよ。

逃れるすべではなく、経営者は働く人のこと、労働者は働かせてもらえる有難みを考えないといけないと思います。

コメント