スポンサーリンク

『アニメの聖地』住人から困惑の声が・・・

『アニメの聖地』住人から困惑の声が・・・

「アニメで町おこし」、“聖地巡礼”客の急増で現地に困惑も

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00000005-moneypost-bus_all

内容

地方都市の地域活性化策、最新の潮流は「アニメ」の活用だ。聖地巡礼のブームにあやかろうとする試みは全国各地で行なわれている。

急激な観光客の増加は、現地に困惑も引き起こしている。沼津市で作品に登場する女子高のモデルとなった中学校に足を運ぶと、校門前に〈学校用地へは無断で入らないでください〉と記した張り紙がある。

地元住民に話を聞くと、「熱烈なファンが無断で敷地内に立ち入ったり、生徒が写り込むような写真を撮影したりしたことがあり、トラブル回避のため張り紙をするようになった」という。海外から訪れるファンも多いのか注意書きには英訳文も添えられていた。

作品に登場する飲食店などでは放送前と比べ3倍近い客入りを喜ぶ声がある一方、「ファンが乗ってきた車を停めきれず、隣のお店の駐車場にまで溢れてしまった」と困惑する声も聞かれた。

感想

前にもけいおんやハルヒと同じことがあったような気がしますね。

まあ観光客が来て活性化するのか寂れていくのかのどっちかしかないですからね。

客が来た方がいいのかなと思うけどね。でも露骨なPRだといけないからね。

オタクって難しいわ

コメント