スポンサーリンク

(友達を売る)中国政府が把握していないコロナウイルス感染者を報告すると謝礼が支払われる模様。

中国政府が把握していないコロナウイルス感染者を報告すると謝礼が支払われる模様。

新型肺炎 感染者通報すれば報奨金

新型肺炎 感染者通報すれば報奨金 中国河南省 駅城区 | NHKニュース
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、中国内陸部の河南省駐馬店にある駅城区は、当局が把握していない感染者について、通報す…

内容

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、中国内陸部の河南省駐馬店にある駅城区は、当局が把握していない感染者について、通報すれば5000人民元(日本円でおよそ8万円)の報奨金を出すとして、住民に情報提供を呼びかけています。

このほか、外部からこの地区に入り、当局に届け出をしていない人についても、通報した住民に対して、およそ1万6000円の報奨金を出すとしています。

駅城区の担当者はNHKの取材に対し「毎日、通報の電話があり、受ける電話はすべて通報だ」としたうえで、「感染のある地域から来る人に対して警戒を強め、感染拡大を予防するためだ」と話していました。

感想

これって本当にヤバいと思う。

まあ間違った報告とかも普通にありそうだし・・・

多分病院に行かないどうにもならないと思うけどね・・・

コメント