提督『今の艦これは昔と違って常にやることがあるという状況』
でも運ゲーはどうなのだろうかって思うのw
たしかに昔の艦これは、綾波や北上みたいな運と夜戦火力の高い艦で装甲スナイプするゲームって感じで、とにかくそいつらを育てとけばいい みたいなのだった。
でも、最近の艦これはボス装甲と味方特攻倍率のインフレで前述の艦でも簡単に装甲抜けなくなり、逆に特攻艦編成する必要が出てきて(1/3)→— 葉葉波🍃🍃🌊8/16神戸かわさき@波止場29 (@hahaha3) August 4, 2020
これってつまり「つねにそのゲームでやっとくことがある」って状況なので
確実にゲームの同接率の維持と寿命の長寿化につながってる
(実際未だに月間アクティブかなり多い)
ってこと考えたら なかなかゲームデザインとして長続きさせること考えたシステムだな……って思った。(3/3)— 葉葉波🍃🍃🌊8/16神戸かわさき@波止場29 (@hahaha3) August 4, 2020
感想
ACって運ゲーって印象ほとんどないのに本家はどんどん運ゲーになっていくってどういうこと?
まあやることが増えるのってゲームの常だからね。
そこは仕方ないと思うけど、新規はどんどん入りづらい環境が形成していってますね。
それは余り良くないと思いますね。
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