スポンサーリンク

3/27は”さくらの日”! 桜にちなんだ名作を紹介!

3/27は”さくらの日”! 桜にちなんだ名作を紹介!

ニコニコから

3/27は”さくらの日”! 桜にちなんだ名作といえば?【CCさくら、薄桜鬼 etc.】

内容

3(さ)×9(く)=27、ということから、日本さくらの会の制定により、3月27日は”さくらの日”に認定されています。
遡ると平安時代から、日本人に愛され続けている”桜”。そんな桜にちなんだアニメ、ゲームをご紹介します!

『カードキャプターさくら』

“さくら”でアニメ、マンガといえば、まずは『カードキャプターさくら』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

1996年からCLAMPによる原作マンガが『なかよし』で連載されると、瞬く間に人気作品となり、1998年からはNHKでアニメが放送されました。累計発行部数は世界中で1500万部を誇る大ヒット作です。

魔術師クロウ・リードが作った封印を解いてしまった木之本さくら(CV.丹下桜さん)が、”カードキャプター”となって様々な事件を解決し、カードを集めていく物語。
ヒロインのさくらの「ほえ~」というかわいい声が印象的です。声優の名前も”桜”さんなのも運命を感じますね。

『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』

人気乙女ゲームブランド、オトメイトの名を世に広めた人気作『薄桜鬼』。

2008年に第1作目『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』がPlayStation 2専用ソフトとして発売され、昨年2018年に10周年を迎えました。様々なハードに移植されており、現在Nintendo Switchで遊べる『薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch』も発売。

父を探すため、男装をして京にやってきたヒロイン・雪村千鶴(デフォルト名)は偶然、“新選組”のとある秘密を知ってしまい、彼らと行動を共にすることになります。

桜蘭高校ホスト部

葉鳥ビスコさん原作により月刊『LaLa』にて2002年より連載され、実写ドラマ化もされた人気少女マンガ『桜蘭高校ホスト部』。

タイトルに”桜”蘭高校とあるこの作品、どちらかといえば美少年のバックに舞う”薔薇”の方が印象的な気もしますが……ともあれ2度の実写ドラマ化、そしてアニメ化もされた大ヒット作。ちなみにアニメの主題歌は『桜キッス』でした!

アニメでは、須王環役の宮野真守さんの声優としての知名度を大きく上げた作品として記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。

特待生として桜蘭高校に入学し、男子と勘違いされた藤岡ハルヒ(CV.坂本真綾さん)。花瓶を割った弁償のため、美少年が女生徒をもてなし潤す”ホスト部”の一員となる……というストーリー。

宮野さんが演じた須王環は理事長の息子であり、ナルシストでお馬鹿キャラ。その他にも、冷静で腹黒な鳳鏡夜(CV.松風雅也さん)やトラブルメーカーな双子の常陸院光(CV.鈴村健一さん)&馨(CV.藤田圭宣さん)など、個性豊かなイケメンが勢ぞろいしています。

BLEACH(斬魄刀”千本桜”)

『週刊少年ジャンプ』にて2001年から16年にわたり長期連載され、アニメ化、ミュージカル化、実写映画化などメディアミックスも盛んな久保帯人さん原作の『BLEACH』。

メインキャラクターの朽木ルキア(CV.折笠富美子さん)の兄であり、シリーズ初期には主人公・黒崎一護(CV.森田成一さん)の前に立ちはだかる朽木白夜(CV.置鮎龍太郎さん)斬魄刀(ざんぱくとう)の名は”千本桜”。
その名の通り、刀が桜の花びらように舞い散り、敵を切り刻む恐ろしい技です。しかしながら、どこか美しく雅に見えてしまうのは、白夜の凛とした佇まい故でしょうか……!

感想

薄桜鬼めっちゃ面白かったです。

まあもともと歴史に新選組も好きなのでハマってみてましたね。

さくらも最初の方から見てるし、案外ちゃんと見ている作品が多い印象です。

ちなみにBLEACHもですw

コメント