スポンサーリンク

真夏日が10月まで続くらしい・・・ 秋がついに行方不明に・・・

真夏日が10月まで続くらしい・・・

猛暑の次は暖冬か、エルニーニョ影響 真夏日は10月まで続く見込み

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

気象庁は19日、冬(12~2月)にかけての天候について、暖冬となりそうだとの見通しを示した。また、10月上旬まで最高気温が30度を超える真夏日となる地域があるという。

気象庁によると、冬の平均気温は、日本を4区分(北日本、東日本、西日本、沖縄・奄美)すると、東日本、西日本、沖縄奄美で平年並みか高い確率が合わせて90%、北日本で80%だった。降雪量は、予報している3地域(北・東・西日本の日本海側)で、いずれも平年並みか少ない確率が80%という。一時的に強い寒気が入り、大雪となる可能性もあるものの、暖かさや少雪で農作物や雪のレジャーが影響を受ける恐れがあるとした。

太平洋東側の赤道近くの海面水温が高くなる「エルニーニョ現象」が続いているほか、秋以降はインド洋西側で積乱雲の多発が見込まれている。それらの影響によって偏西風が大きく蛇行し、北からの寒気や低気圧をはばんで気温が上がるという。

感想

多分春と秋って段々短くなるんだろうなって思うわ・・・

極端な天気になるんだろうなって思う

オススメ商品

コメント