若手社員が働く理由・・・

若手社員が働く理由・・・

若手社員が働く理由1位「生きていくため」――20代「自立したい」、30代「老後が心配」

若手社員が働く理由1位「生きていくため」 やりがいは4位に - ライブドアニュース
パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は10月7日、「はたらく理由ランキング」を発表した。調査はオリコン・リサーチ社と共同してネット上で実施し、20〜30代の働く男女1000人から回答を得た

内容

パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は10月7日、「はたらく理由ランキング」を発表した。調査はオリコン・リサーチ社と共同してネット上で実施し、20~30代の働く男女1000人から回答を得た。

働く理由1位は、過半数の56.3%が答えた「生きていくため(お金のため)」。

20代の回答者が「親から自立して生活するため」「奨学金返済のため」と経済的自立を挙げた一方、30代は「老後を安定して送りたい」「年金はあてにならない」などと将来への不安を口にしており、年代によってお金が必要な理由に違いがあるようだ。

一方、4位には3.5%の人が回答した「やりがい・好きな仕事だから」が入った。

以降、トップ10には

「社会人として働くのは当たり前だと思うから」(2.7%)

「自分自身の成長のため」(2.3%)

「社会とつながりを持ちたい」(2.1%)

「社会の役に立ちたい」(1.9%)

「世間体が気になるので」(1.5%)

「ほかにやりたいことがありその備え/夢をかなえるため」(1.0%)

が続いた。

感想

老後が心配って・・・

まあ年金なんて多分もらえないだろうし、老後に2000万必要って話が出てからはこういったお金の話が多くなりましたよね。

いやあほんと働けなくなった後どうするのか・・・みんながみんな元気ってわけではないですからね。

まあその前に貯蓄ができる環境を整えてほしいと私は心底思います。その日その日で精一杯な収入ではなく少しは安心できるような環境になって欲しいな・・・

コメント