アニオタが選ぶ神OPアニメ11選!

マイク

アニオタが選ぶ神OPアニメ11選!

アニメの第一印象を決めると言ってもいいオープニング

アニメにおいてオープニングとは、そのアニメの印象を決めると言ってもおかしくはない。そんな中で私が個人的に神OPだと思うアニメを10個厳選して見ました。良かったら参考にしてください。

※視聴しているアニメから厳選しています。ご了承ください。

1.時を刻む唄(CLANNAD)

CLANNAD AFTER STORYのオープニングです。このオープニングの魅力として主人公の気持ちが前面に出てきている曲だと個人的に思います。アニメでは、時間の都合でカットされている部分がありますので全部聞くと更にCLANNADの魅力に触れることが出来ますね。

2.This game(ノーゲーム・ノーライフ)

このオープニングに関しては、とにかく世界観にあっています。私が好きな歌詞の中に

「二人(じぶん)だけは 二人(じぶん)信じてる」

二人で一人って歌詞がやはりいいですね。このオープニングからこの作品が一気に好きになりました。世界観と歌詞がマッチした最高のオープニングだと思います。

3.courage(ソード・アート・オンライン)

「courage」に意味は「危険や困難に恐れずに立ち向かうことのできる勇気」です。この話を見た後に曲の意味を考えるのもいいかもしれません。そこの隠された意味に感動間違いなしです。

4.Ring of Fortune(プラスティック・メモリーズ)

このオープニングには演出があります。回を重ねるごとにヒロインの表情が浮かない表情から笑顔に変わっていきます。そういった細かいところまでこだわっているオープニングになります。

忘れないで覚えていて いつかまた巡り会える日までずっと

この歌詞に込められた気持ちが回を重ねるごとに伝わってきます。切ないオープニングですがとてもいい曲です。

5.届かない恋(WHITE ALBUM2 )

このオープニングは、冬馬さんのソロが本当にかっこよくて今でも聞いているほどです。アニメ本編もとても良かったと私は思います。ある意味見るのは辛いものがありますがオープニングは最高にかっこいいです。

6.Utauyo!!MIRACLE(けいおん!! )

私が一番愛しているアニメと言ってもいいけいおんからオープニングを紹介したいと思います。好きな歌詞としては

大好き 大好き 大好きを ありがとう

聞いたら元気になれると同時に残り少ない高校生活に感謝するといったそんな気持ちが伝わってくるオープニングになります。

7.ファティマ(シュタインズ・ゲート ゼロ )

いとうかなこさんの歌うシュタゲのOPは本当に中二心を燻る歌詞になっていますね。その中で自分の思った通りにならない気持ちが伝わってくるそんな歌詞になりますね。それが一度は神の領域にたどり着いた人間の答えと伝えたいようなそんなオープニングになります。

8.Daydream café(ご注文はうさぎですか? )

伝説はここから始まったと言ってもいいオープニングです。歌詞が世界観とマッチしてとてもいいオープニングだと私思います。1度聴いたらもう1回もう1回と聴きたくなるそんなオープニングですね。

9.海色(艦これ )

聞いた当初は海を見ると海色を口ずさむほど聴いていましたね。本当にいい曲でいつまでも聞いていたいそんな曲になります。世界観もマッチしています。

10.My Soul,Your Beats!(エンジェルビーツ)

奏がピアノを弾いているところから始まるこのオープニングとてもいい曲ですね。また、Lisaさんが歌うバージョンもあり、そちらもいい感じに仕上がってます。

11.LEVEL5-judgelight-(とある科学の超電磁砲)

イントロからかっこよくてサビに入るところの盛り上がりが最高です。インデックスでは妹キャラの御坂美琴もレールガンでは姉御肌な美琴さんそのかっこよさがわかるかっこいいオープニングです。

まとめ

今回は神オープニングについてまとめてみました。オープニングでアニメの印象も変わると思いますのでとても大切にしてほしいですね。

今回は11個で紹介しきれなかった部分も多くあります。またまとめていけたらと思います。

コメント