スポンサーリンク

(悲報)撮り鉄さん、マナーが悪すぎて『各自治体と警察、JR』を交えた対策会議が開かれる

撮り鉄さん、マナーが悪すぎて『各自治体と警察、JR』を交えた対策会議が開かれる

線路や田んぼに無断侵入、木を勝手に切る JR伯備線「撮り鉄」迷惑マナー問題

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

鉄道の写真愛好家「撮り鉄」のマナーについて情報交換しようと、ついに自治体の枠を越えた協議が始まりました。 特急やくもが走るJR伯備線沿線の3つの町、それに警察やJRなどが共同で対策を考えることになり、21日、初めての会議が開かれました。

集まったのは日野町のほか日南町、江府町、鳥取県、それに警察とJRなど。 共通する悩みは、特急やくも目当ての「撮り鉄」のマナーです。

撮影に適したスポットでは、撮り鉄に勝手に田んぼに入られたり、ゴミを捨てられたりすることがあると、沿線の住民は話します。

なかには「農作業するのに、そこにトラック止めたら、トラックどけてくれと言われた」住民もいる

警察からは撮り鉄が線路内に侵入し、検挙される事案も起きているという。

21日は、それぞれが把握する撮り鉄の問題行動が示され、駐車違反、ゴミの不法投棄、線路や田畑などへの無断侵入、沿線樹木の無断伐採などの行動が報告されました。

感想

撮り鉄の警察沙汰は今に始まったことではないし、いつかこういったことになるとは思ってました。

でも中にはマナーを守っている撮り鉄もいるわけですよ。

そういった人たちもまとめて撮り鉄は・・・って言われるから悲しいよな・・・

どうにかならないものだろうか・・・

オススメ商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

撮り鉄の教科書【電子書籍】
価格:1,782円 (2023/4/27時点)

楽天で購入

 

 

コメント